マンダリンポルト・スタッフブログ
愛知県常滑市のゲストハウス・結婚式場

日記

こんにちは。かさじぃです。



日記を毎日つけている人は、どのくらいいるのでしょうか?



高校生の時に、一度だけ、日記をつけようと試みました。

かたちから入るタイプなので、雑貨屋さんでお気に入りの日記帳を購入し、

綺麗な文字で、一日一ページづつつけていました。

しかしながら、やはり、長くは続かず、二週間も書けなかったと思います。



私の母は毎日日記をつける人で、

先日実家に帰って私の部屋の引き出しを整理していたら、

手帳がでてきました、

母の手帳でした。



私が3歳から4歳くらいまでと、2歳年下の弟のことが書かれた日記でした。



ある日の日記―。

弟はその一週間ほど風邪をひいていました。

病院の帰り道に私が急に空に向かって手を合わせて、目を閉じたそうです。

「どうしたの?」と母が尋ねると

「お日様にお願いしたの」と私はこたえたそうです。

「何を?」

「とっくんの風邪が早く治りますようにってお願いしたの。」



その日の母の日記の最後は、

「とても優しい子に育ってくれてる、でもこの一週間たくさん我慢させてるのかもしれない。

 この子は何も言わないけど。」と。



私が母親なら、安易に、娘の優しさを喜んで終わっていたかもしれないな、と思いました。



残っている母の子育て日記から、どれほど自分が大切に育ててもらったのか、一瞬でわかります。

毎日毎日、私と弟のことばかり。



愛されて育ってきたのだな、と日記からも感じました。



自分は毎日日記がつけられるような性格ではないですが、

将来、自分に子供ができたら、年に一回その子の誕生日に、その子に手紙を書こうと思っています。

0歳の誕生日から、その子が結婚する年まで、27通くらいになるのでしょうか?

その子には内緒で、書き溜めていきます。

その子が結婚していよいよ家をでるときに、0歳からすべてのお手紙を渡そうと思っています。



ずぼらで毎日日記が書けない私なりの、愛情計画があります。



母の偉大さにかないませんが、私も、一年に一度は。

自分の気持ちを残しておこうと思います。





                                笠島えり菜





愛知県常滑市の結婚式場・ゲストハウス
マンダリンポルト

セントレアすぐの結婚式場
絶景チャペルとオーシャンビューのリゾート邸宅を
贅沢に1組だけの貸切に

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンはこちら
https://www.mandarin-port.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://mandarin-port.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0569-34-8855

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mandarinport_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です