マンダリンポルト・スタッフブログ
愛知県常滑市のゲストハウス・結婚式場

祝日の本日も
マンダリンポルトでは結婚式が行われました

1組目のお二人は
とおるさん&みきこさん
お二人のご希望は
ご家族のみのお食事会。
少人数WEDDINGとなりました。

「人数が多くないから
さびしくないようにお花をいっぱい飾りたい」

そんなみきこさんのご希望から
会場内にはたくさんのお花が飾られました

それだけでもう華やかで
お二人も大満足。
イメージ以上のパーティが
スタートします!

待合室にはウェルカムドッグもお出迎え
s-IMG_8141
お二人の代わりに
ゲストをお迎えします

ケーキカットのウェディングケーキは

秋らしく木のケーキにかわいいモチーフやキノコが乗っています♪
かわいい~
お二人も大満足・・・☆

少人数ならでは出来る
各テーブルでのお食事
s-IMG_8175
お二人が1卓ずつ移動して
お食事をゲストと一緒にお召し上がりいただきました
会話とお料理を楽しみながら
素敵な時間です

ちいさいころから練習してきた
ピアノ
みきこさんのお母様がすきな曲を
お母様のために演奏しました
s-IMG_8218
その姿にお母様は涙・ ・ ・

結婚式がはじまる前に
お母様がわたしに
「今日は娘が私の大好きな曲を弾いてくれるんです」
その言葉に
涙が出そうになったことを
この演奏中も思い出してしまいました

生い立ちスライドで幼いころの思い出を振り返っていただき
みきこさんのお手紙で
親御様の涙はとまりませんでした。

感動のお食事会は
涙でおひらきとなりました

とおるさん・みきこさん
お二人との打ち合わせでは何度も癒されました。
いつもお互いを想い合う気持ち、
そんなお二人の姿を忘れません!
お二人はなんどもおっしゃってくださいました。
「マンダリンポルトに決めてよかった」
当日もその言葉が聞けたこと
心の底から
よかった・・・・!
そう思います
s-画像 1438
HAPPY~WEDDING!!!!!
お幸せに!!!

担当プランナー ふくだゆり

*********************************

そして二組目のおふたりは卓也さんと里恵さんです。
そして、おふたりのかわいいかわいい愛息子あやとくんも本日の主役です。

打ち合わせではあやとくんを何度もだっこさせていただき、とても癒されていました。

教会式の誓いのキスは、あやとくんにおふたりがキス
とってもかわいい誓いのキスとなりました。

和やかに披露宴は進み、九州から来ていただいたお友達ともお写真をお楽しみいただきました。

そして、ついに現れたおふたりのケーキ!
里恵さんは熊本出身。
ということは、あの有名なご当地キャラを使わないわけにはいきません!!!!!

ケーキにはおふたりの愛犬2匹も描かれ、おふたりらしいケーキが出来上がりました!

そんなケーキを仲良くご入刀!

 

そして、お色直しのため中座。

本当に優しい家族に愛され育った里恵さん。
家族への愛情が強い里恵さん。

中座は親子3代、お母さんとおばあちゃんと向かわれました。

sIMG_8301
そして卓也さんも親子3代、お父さんとあやとくんと。

sIMG_8319
おふたりとも、ご家族にすごく想いが強く、すてきな中座となりました。

そして、お色直しの和装。
おふたりともすごく似合っていました。

こだわって選んだ衣装を着た里恵さんに、卓也さんからの想いを込めた一言。

sIMG_8342
こちらがしあわせな気分になりました。

そしてデザートビュッフェで皆様をおもてなしして後は、
待合のお時間からゲストの方にも楽しんでいただけたであろう、お絵描き隊の披露です!

おふたりとあやとくん、とってもかわいく描かれています。

sIMG_8384
そして、里恵さんからの手紙。
気持ちが伝わるように熊本弁で読まれたお手紙。
すごくすごく温かい文章でした。

おふたり本当におめでとうございます!
打ち合わせの時間、少しだけ遅れてしまうと、本当に申し訳なさそうに、そして少しはにかみながら来ていたおふたりの表情が忘れられません。

なぜか打ち合わせなのに、いつもおふたりから元気をいただいていました。

おふたりからいただいた数々の嬉しいお言葉はどれも忘れません。

おふたりの担当が出来て、ほんとうに幸せでした。
また会いにきてください。

お待ちしております!

sIMG_8392
おふたりの担当 守山みなみ

私ごとですが一週間前の今日、マンダリンポルトで花嫁になりました。





あっという間の夢のような時間・・。



こんなにも一日がアッという間に感じた日は今までにありません。



結婚式の準備から当日をとおして、感じたこと。

それは、いままでたくさんの大切な人に支えられ、お互いが歩んできたんだことです。



本当に皆様には「感謝」の気持ちでいっぱいです。







「ありがとうございます」







こんなにも「おめでとう」と祝福される日はきっと結婚式しかないでしょう。



幸せな気持ちでいっぱいです。





まずは感謝を伝えたく、ブログで失礼します。



また皆さまにお会いしたときにお話しさせてください。(井上)

こんばんは。

昨日から降り続いていた雨・・・

「1週間前から毎日、朝・昼・晩、天気予報とにらめっこしてたんですが・・このまま雨ですかね・・・」

本日の新郎新婦、ゆうやさん・ゆみさんも前日~当日の朝はもどかしい気持ちでいっぱいでした。
s-0117 ハワイで前撮りを行ったお二人。
あいにくの雨でした。

結婚式こそは!という気持ちで今日この日を楽しみにしていました。

挙式が始まるまで降り続いていた雨も
お二人の想いでピタリとやみ・・・



s-0366 念願の外階段でのフラワーシャワーです!!!
これにはお二人だけでなく、親御様も大喜び。
「本当によかった~~!!」
ゲストの笑顔も光ります☆






 

 

 

ウェディングケーキもこだわり満載☆
職場恋愛のお二人にはピッタリのケーキ。
仕事愛を感じます~~
職場の方も大爆笑!






s-0945
ロマンチックにカクテルドレス入場。
新郎ゆうやさんが「どうしても着てほしいドレス」として選んだお衣裳でした♪
とってもお似合いです◎
キャンドルサービスも花火バージョン♪
各卓で拍手が沸き起こります☆




s-1489ゆうやさんゆみさん!
本当におめでとうございます!!
とても心の温かいお二人、感動の結婚式となりましたね♪
私もじ~んときてしまいました☆

太陽がキラキラ輝く空の下、最高のお写真もたくさん撮れました◎
本当によかった~~!

素敵な家庭を築いてくださいね~~♪


担当プランナー福田

こんばんは、本日マンダリンポルトでは1組の幸せ溢れる先生カップルが誕生いたしました!

ナイスボイスのユウタさんと家族大好きイヅミさんです!

s-IMG_8867











前撮りをした時よりももちろん打ち合わせの時ともまた違う風景。

それでも二人からたくさんの笑顔が溢れます。



イヅミさんの「ブーケトス」に対抗しユウタさんは「エリンギトス」

あの噂の曲もしっかり流れていましたね!

s-IMG_8807













そしていざ、入場!

あたたかなご家族や親族、そして同僚や友人に祝福されて披露宴スタートです。







お二人のこだわり①・・・桃入桃!



s-IMG_8979

イヅミさんは岡山出身で地元が大好き!

なのでケーキの上に桃をのせちゃいました!

パティシエもいろいろ試してくれたそうです!

僕も本当にビックリしましたね、新しいケーキの形をありがとうございました。







お二人のこだわり②・・・リメイク入場!

学校を忘れ、みんなで楽しく入場したいというお二人!

なのでその会場にいるスタッフ、シェフにメイクさん、お客さん

までも巻き込んでのラインダンス!

そしてそのままの噴き上げ花火!

ゲストの顔が忘れられません!

s-IMG_0392s-IMG_9076











気づいたらすごい人数になっていました、気持ちよかったですね!



無事外でのデザートビュッフェ!

お二人もゲストの皆さんに直接ケーキをサーブできて

一言二言お話ができたんじゃないでしょうか?!





たくさんの笑顔と優しさに包まれて

感動溢れる結婚式になりました。

お二人が多くのかたから

愛されているのが伝わってきました!



ユウタさん、イヅミさん、またいつでも遊びに来てくださいね!

是非、三重にも来てください!  (若山)

s-IMG_9254



こんばんは。

今日は暖かく、過ごしやすい1日でした。



こんな日に結婚式があれば、最高だな~♪

と思いました。



結婚式日和でもありますが、

こんな素敵なお天気だと、前撮りにも最高の日でもあります!!





s-画像 042結婚式はドレスしか着ないな・・

そんなお二人は、前撮りで和装を着てみることをおススメします。

和装も、白無垢・色打掛、中にはご自身の振袖を着られる新婦様もいらっしゃいます。

新郎様は、もちろん袴。

なかなか見慣れない姿、でも特別な日だからこそ着ていただきたいなと思います!





s-画像 1276

結婚式当日はバタバタしていて、ゆっくりじっくり時間をかけての撮影は難しい場合もあります。

中でも、楽しみにしている親御様のために、前撮りをされる新郎新婦様も多いのです。

お二人の近くで、撮影を楽しんでいらっしゃる親御様の姿も、とても印象的です。









s-画像 047

もちろん、マイカメラでの撮影もOK。

新郎自らカメラを持ち、新婦様を撮影することも・・・

カメラ好きのお二人なら、特別な撮影を思う存分楽しんでいただけます☆











s-1505s-サブ画像℃











撮影場所や時間もお二人のご希望に合わせて撮影も可能ですので、

海の近くで!という方は、ビーチまで足を運ぶこともできます。



夕日とともに!という方は、撮影時間を夕日の時間に合わせて撮影を行うこともできます。





明日もマンダリンポルトでは前撮りが行われます。

とても楽しみにこの日を待っていらっしゃるお二人。



暖かい快晴のお天気になりますように・・



s-画像 041

マンダリンポルト 福田

みなさん、こんばんは。

明日は雪が降る!?なんて話を聞きどう防寒対策していこうか必死な山下が今日のブログをお送りします!





結婚式をする!となったらたどんな方でも行うものが“挙式”

挙式の時間はさまざまな想いが溢れるとても大切な時間です。s-TAKE2174



みなさんは挙式で大切にしたいことってありますか?

それはいったいどういうものですか?









*大切な方全員に見守ってもらうこと

*挙式の感動を両家で分かち合うこと

*ふたりの思い出の地で誓い合うこと

*ゲストに祝福され絆を実感すること
    (ゼクシィ参照)

などなど10人いれば10通りの大切にしたいことがあります。







s-IMG_0142その想いを伝えるにはいくつか方法があります。

例えば「ヴェールダウンの儀式」

“ウェディングヴェール”には2つの意味があります。

嫁ぐ日、愛する人の元まで何事もないように花嫁を守るもの。

そしてもう一つは花嫁支度の仕上げとしてご家族の愛情で包み込むという意味があります。

今日まで大きな愛情で包んでくださったご家族を代表してお母さんにヴェールダウンをしてもらうのも素敵ですね。





s-IMG_0315また最近多くなってきている「ママ婚」

せっかくお二人の大切な大切なお子さんも参加するのですから・・・証明書にそのちっちゃな手で承認の手形を押してもらい、お二人の結婚を認めてもらうのもいいですね。







私たちマンダリンポルトでは必ず挙式前にお伝えしていることがあります。s-IMG_4753

新婦さんには”お父さんに一言でいいから…「ありがとう」と伝えてあげてください”



お父さんには”バージンロードはとても大切な道です。今日まで娘さんと歩んできた道を思い出しながら一歩一歩かみしめて歩いてください”



新郎さんには”バトンタッチする際にお父さんに一言でいいから…「僕が一生大切にします」と伝えてあげてください”と。





その”一言”があるだけでぐっと想いが伝わります。



-たった20分。

-だけどものすごく意味のある20分。



私たちはその想いを胸に明日の結婚式もお二人とゲストのみなさまにとって最幸な時間となるよう精一杯のお手伝いをします!

こんばんは。今日のブログは山下がお送りします!



私たちの会社にはたくさんの”同期”がいます。

私は4期生。その仲間は13人。

この会社に入社してから今日まで働く場所が違えどお互いを励まし合い、競い合いながら成長してきました。





先日社内のイベント後、帰ろうとしていたときに「4期生集合!」と同期集合の声がかかりました。



“もしや・・・来たか!!”



今か今かと待ちわびていたその瞬間がやってきたのかと思い急いでそこへ向かうと・・・一人の女の子を囲んでみんながそこにいました。

そしてあるものが一人一人手渡されていきました。

私が楽しみに待っていたもの、それは・・・s-IMG_4499[1]結婚式の招待状!!













そうなんです!

私たちの同期が今度結婚するんです!!もうみんなおおはしゃぎです♪s-IMG_4509[1]

4期生からは初めての結婚。招待状をもらった時もうすでに私は泣きそうでした。当日はどうなることか・・・(笑)









私にとって”同期”は社会人になって初めてできた大切な友達。

楽しい時も・嬉しい時も・悲しい時も・辛い時もいつもみんながいてくれるからがんばれます。

入社して3年経った今でもこうしてみんな仲良くいれること本当にうれしく思います。

そんな大切な同期が結婚。もちろん4期生みーんな出席します!!



大切な友達の結婚式ってきっとこんな気持ちになるんだろうな。

嬉しくって嬉しくって・・・でもちょっとだけさみしくって・・・。

普段味わうことができない気持ちを感じることができました。





s-DSCN0027本当に今から当日が楽しみです♪私たちの大切な仲間。絶対に幸せになってもらいます!!!











*************************************************************





マンダリンポルトでいつもおいしいお料理を作ってくださる野間料理長。

実は・・・昨日お誕生日でした~☆

仕込中の厨房にプランナー陣押しかけ・・・バースデーの曲とともにお祝い♪s-シェフ1一体何が入っているのでしょうか~??

中身をみて料理長ちょっと嬉しそう☆(笑)当たるといいですね^^















s-シェフ3最後はみんなで集合写真!

シェフおめでとうございます!!いつもいつもみんなのためにありがとうございます。シェフの作るお料理大好きです☆

クリスマスレストランも楽しみにしています!!いい1年にしてくださいね。

おめでとうございまーす!!



本日の1組目のカップルはたつろうさんとめぐさんです!


いつも笑顔、お二人の笑い声はかなり大きいのです!笑
そんな元気で今日もゲストはもちろんのこと
スタッフのみんなも盛り上がらせていただきました!


いつ見ても笑っているお二人!
「笑って健康になる、笑顔で溢れる家庭」
お二人にピッタリですね!








ケーキ入刀に鏡開きとゲストの皆さまに囲まれながら
一つ一つ大きな動きでゲストを笑わせることも忘れません!

そしてたつろうさんの衣装・・・直垂です!
会場に風を吹かせたいために選んだそうです!笑
どんな時でもお二人の周りには風が吹いていましたよ~!

更にお二人の手作りスモークサーモンをお酒と一緒にサーブです。
全てのゲストに自分たちから行きたいと言う気持ち!
何かで伝えたいと言うことでスモークサーモンを作ってきてくれました!
もちろん僕も食べさせていただきました、美味しかったです!
ありがとうございます!


また一緒に大声で笑いましょうね!
いつでも遊びに来てくださいね、お待ちしてます!











☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆☆★☆★☆
二組目のカップルはひろあきさん、くみこさんです!!

この日まで本当にお二人とも手作りアイテム一つ一つ気持ちを込めてつくってきました。

ロビーも披露宴会場もお二人の手作りアイテムでいっぱいです!!

ゲストの皆さんだけでなく、スタッフ一人一人にも名札をつくってくれました。ひろあきさんくみこさんありがとうございます!!
卓球大好きなひろあきさん、本日はフラワーシャワーではなく、卓球の球、ピン球シャワーです♪


ゲストの皆さんもこれにはビックリ...。
しかし想像を絶する盛り上がりでしたね!!!!

披露宴の階段入場から勢いは止まらず、ケーキ入刀でも大いに会場が沸きました。



ケーキでのファーストバイトは、フォークではなくクッキーで出来た卓球ラケット、
そしてゼリーで出来たピン球をお互いで食べさせあいっこ!!


みているこちらも楽しかったです!!
そしてこだわった再入場でのスライド。
サプライズでご両親の結婚式の写真の映像と、感謝のコメント。
ひろあきさんくみこさん、ご両親泣いてましたよ☆そしてスライド後は花火点火の入場。
本当にあっという間の一日でしたね!!式後もチャペルでのひろあきさんのお手紙や
プロポーズ、本当に感動しました。


打ち合わせはもうありませんが、これからもマンダリンポルトに遊びに来てくださいね!!

お二人との打ち合わせの日々は私にとってはかけがえのない時間であり、場所でした。お幸せに~!!今度ぜひぜひ遊びに行かせてください(清)

本日も幸せなカップルが誕生いたしました。

本日の1組目はひろしげさんとかおりさんです。
ご親族の方たちのみのお食事会でした。
挙式にはご友人や会社の方たちもたくさん
かけつけていただきました。

話すのは得意じゃないひろしげさん。
手作りをたくさん頑張りましたかおりさん。

あたたかいゲストに囲まれて愛を誓い合いました!
心地よい風の中会社の方たちとのお写真も撮れました。

いざ、お食事会入場です。
(ちなみに私が司会をやらせていただきました、ありがとうございます)
20名様程しかいないはずなのに50名様ぐらいいるのではないかと
思わせるくらいの盛り上がりでした。

そしてみなさんでゆっくりとお食事を楽しんでいただきました。

その中でケーキ入刀、ゲスト皆様によるカラオケ、
ひろしげさんと弟妹へのサプライズ!
ご親族の皆さまだからこその温かいお食事会となりました。

ひろしげさんのラストの顔、絶対に忘れません!
またいつでも遊びに来てくださいね、お待ちしております!

~☆★~☆★~☆★~

『大切な20名へ、私たちらしさ、伝えるwedding』

新婦あすかさんと初めてお会いしたのは、いつだったかな~と思い返してみました。

―それは、4月のことでした。

―「マンダリンポルトで結婚式をお願いしたいと思っているんですけれど…」
―「ありがとうございます!ご希望のお日にちはいつになりますか??」

―「あ、いえ。まだ決めていなくて。」

―「・・あ、ではお名前お伺いできますか?」

―「あ、ちゃんと見学はしていないんです」

そんなやりとり。たまたま、お電話をとったのが、私、でした。
でも、そんな一本の電話が、偶然が、「2010年10月17日」この日の始まりでした。

よしおさん、あすかさん。
このストーリーの主役です。

普段、プランナーの私は「2人の話」を聞きながら、「2人にとっての一番の時間」を一緒に考えていきます。

何がやりたいですか??という質問よりも、2人のさりげない会話の中にヒントがあり、答えがあると信じているからです。

でも、今回は少しだけ違いました。

2人は遠く離れて住んでいること。

愛知にいるあすかさんが主に結婚式の準備をすること。

ご参加いただくのは、2人にとてもとても近い、御親族20名。

どうしたら、2人らしくなるんだろう??
どうしたら、みんなが楽しんでくれるんだろう??
どうしたら、かけがえのない時間になるんだろう??

気づいたら、よしおさんとあすかさんと、わたし。そしてmandarin。4つの思い重なるwedding。

テーマは、『わたしたち、らしく。』
あすかさんと私で、とことんコーディネートは話しあいました。

―『こんな感じがいいと思うんですよね~』
―『これはちょっと違うかな~違う気がします。』
―『あ、そうそう、そんな感じ』

出会ってからの半年で、「これがいい」「これはちょっと違う」そんな感覚的なところまでわかりあえるようになった気がします
一人一人の席におくボックス、くくる紐の質感、色、名前のタグ、飾るお花、クロス、シーンごとにかわる音楽、最高にhappyな日の最高にhappyなケーキ…
(このケーキ、パティシエhappyさんも自画自賛しちゃうくらいの最高の出来でした!)

その一つ一つ、考えるのがとっても楽しく…
でも想像を形にするのは想像以上に大変で…

でも、頑張れちゃう。
一生に一回の大切なこの日だから。

でも、あすかさん・私への最高のご褒美は、当日にありました。


たくさんの方の、『結婚おめでとう!』、『お幸せに』の気持ち。

想像をこえて、沢山の方が集まってくださり、私たちがびっくりしたほど。

そして、何より…

新郎よしおさんが思いっきり楽しんでくださったこと!

あすかさんと私は日々、準備をし、少しずつものが出来上がり、打ち合わせが進んでいき、「結婚する日」が近付く実感をもてる環境にありました。

遠く離れたよしおさん、きっと、イメージもわかないだろうな、不安もあるだろうな、結婚式の実感もてるかな、なんて思っていたんです。

でも、なんの心配もなかったですね。
一生に一度の、この時を、とても大切に、とても楽しんで過ごしてくださいました。
何より、「堅苦しくなくていい、私たちらしくていい、あったかい感じがいい」その通りのパーティになったのも、2人の雰囲気あってこそ。最高でした。

よしおさん、あすかさん。

今日、私はタイムリーにもこんな話を聞きました。
「wedding partyのコーディネートや演出は大切です。でも、そのコーディネートや演出は決して全てではない。それは2人を表現する手段にすぎない。大切にすることは、2人が大切にしたい思いです」

あすかさん、あすかさんの「思い」、沢山の方に伝わったと思います。
そのお手伝いを任せて頂けたこと、本当に嬉しいです。ありがとうございます。

よしおさん、「結婚式はいいもんだ」そう思ってくださる!私はそう信じていました。
お会いして、お話したのはたった3日でしたが、3日でも、一生続く関係は築けるものですね。大切な一日を任せてくださり、ありがとうございました。これからも、よろしくお願いします^^

これからも、『結婚式は絶対にやった方がいい』そう思っていただけるよう、がんばっていきたいと思います。
お二人との出会いに感謝です。

これからも、ずっとずーっとよろしくお願いします!

担当の のむらひとみ より。
(BGMは、雨のち虹色)

マンダリンポルトでは本日も2組の幸せを頂きました!



1組目はいたるさんとさきこさんです。

いつもガハハハと笑い優しいいたるさんとなんでもやってしまうがんばりやさんの

さきこさん。



完璧なる「晴れ女」と言うさきこさん!

本当に晴れましたー、ご親族写真の時は汗が輝いていましたね!



かなりノリのいいゲストに囲まれていざ、入場です。

ゲストの皆さんは熱気が最高潮の時にはお二人の手作りの

名前入り内輪で仰いでくれていましたね!



ケーキには二人ともビックリ!たくさんのハートがあふれ出てきましたね!

何よりも驚いたのはさきこさんからいたるさんへのファーストバイト、

今までに見たことがなかったです!



2回目の入場!

ご友人のご協力のもと日本人ならではの紋付入場でした!

そしてそのままさきこさんからのサプライズ映像!

何が起きているかわからずイスに座っていましたね!

さきこさんの気持ちは届きましたよね?!

まさに大成功です!



なりきりのカラオケやクイズ!

多くの温かいゲストに囲まれながらの披露宴、たくさん笑いと感動を頂きました。



ラストシーンで見せたいたるさんの涙・・・

ありがとうございます。



お二人の担当になれたこと、本当にうれしく思っています!

名前ポエム大事にします、またいつでも遊びに来てくださいね!







———————————————————————







続いて2組目のカップルは…「ふみとさん&ちあきさん」のお二人です☆

“天気だけが心配…”と言っていましたがみてください!この青空!!まさに夏本番です!!!





とってもたくさんのゲストのみなさまに見守られる中無事に挙式を済まされたお二人。ここからは楽しいパーティーの始まりです♪



“写真を撮ることが好き”そんなお二人らしくみなさんのテーブルには1つずつインスタントカメラが置かれていました!いったいどんなお写真がそこには収められているのでしょうか?現像するのが楽しみですね!!







“ご家族との中座”

小さい頃はよく手をつないでいたけれど…大人になってからはなかなか手をつなぐ機会なんてないと思います。

少し照れくさいけど今までの想いをこめて一緒に歩きました。







お色直し入場はシンガーさんの生歌にのせて♪♪

会場内のみなさん一体となって踊り歌い大盛り上がりしましたね!まさにお二人にぴったりの入場となりました!!





みんなで盛り上がってみんなで感動して・・・80名という人数のゲストみなさんと同じ時間を過ごすことができとても感動しました。

お二人ともいそがしい中、来てくれるみんなにどうしたら楽しんでもらえるだろう、どうしたら喜んでもらえるだろうと細かいところまでたくさん考え、時には悩み。。。本当に準備をがんばってきたと思います!

そんなお二人の担当としてお手伝いをすることができてとってもうれしいです☆

またいつでもアイスコーヒー飲みにきてください!今度は時間を気にせずたくさんお話したいですね☆

ふみとさん・ちあきさん いつまでもいつまでもお幸せに!!

お二人の担当:やましたより







1 2 3 4 5 6 16