マンダリンポルト・スタッフブログ
愛知県常滑市のゲストハウス・結婚式場

こんばんは☆

昨日・今日と急な雨降りにびっくりです。

暑い夏の一日に恵みの雨ですね、きっと。



お盆休みはゆっくり過ごせましたでしょうか?

マンダリンポルトスタッフも実家に帰省したり、旅行へと出かけたりと休みを過ごしています。

わたしも来週旅行へ出発します。またブログでお伝えさせていただきます。





そして、今日はいつもドレスショップでお世話になっているマルイチのコーディネーターさんが見学に来てくれました。

IMG_01334人とも今年入社の若手コーディネータさんです。はじめてのマンダリンポルト見学は楽しんでいただけましたか?





わたしもいつも聞けないドレスショップの魅力をたくさん聞くことが出来ました。

パートナーさんとこうしてゆっくり話をすることで改めて結婚式は本当にたくさんの人が関わってつくりあげられていくんだと感じます。

次はわたしがたくさんのパートナーさんへ行きたいと思います!!(井上)





こんばんは。いよいよ明日から3連休がスタートしますね!今日のブログは山下です。



突然ですが、みなさんは最近はまっていることってありますか?

なかなかそれが見つからなかった私ですが・・・^^;

そんな山下も気づけば最近「料理をつくること」にはまっています!

一人暮らしを初めてもうすぐで4年目になります。少しくらいは女の子らしく・・・料理でも作れなきゃな・・・と思い”簡単に作れる料理本”を購入し数か月。。。

見事にはまってしまいました(笑)s-DSCN9961

特別難しいものをつくるわけではないのですが、説明書を読みながら…テレビを見ながら…とってもゆるい自分のペースで楽しんでいます。

このパスタもソースからつくりましたよ♪









s-DSCN9992

昨日休みをいただいていたので出かけたのですが、どこへ行ってもチョコ!チョコ!!チョコ!!!週明けの月曜日はバレンタインですもんね。もう女の子がわんさかいて何を作ろうか…どれを買おうか…そんな幸せそうな光景が広がっていました。



大切な人に何かをプレゼントするとき、自然とその相手の顔を思い浮かべながらプレゼントを選んだり、手作りをしたりしていますよね。

昨日私がそこで見た女の子たちもみんなすごく素敵な顔をしていました。

改めて「人が笑顔になれる場所やその時間」ってすごいな・・・と思いました。



みなさんにとってすてきな3連休になりますように☆

こんばんは!!



どうしても最近今年を振り返る機会が多いですよね!?!?



そこで今日は今年も僕を支え続けてくれた名言を紹介します!!

まずはこれ!!↓



~ 時は偉大な医者である ~  ベンジャミンの名言です。



~ すべてが失われようともまだ未来が残っている ~





時間っていろんな表現がありますよね!!

代表的なものは~時は金なり~ 

医者になったりお金になったり。。  とにかく大事なものだということだと思います!!  今年も残りわずか!!

一瞬一瞬を大事にいこうと思います!!



竹中 広哉

こんばんは。かさじぃです。



最近、朝ベットから出るのには大変な決心を要します、

そして布団からやっと抜け出した素足に伝わる床の冷たさもまた冬を感じます。



もうすぐクリスマスですね。



過去のクリスマスを思い返せば、

去年のクリスマス、私はケーキ屋にいました。

その前のクリスマスも、そしてその前もその前の前も・・・



私はケーキ屋にいました。



大学4年間はケーキ屋でアルバイトをしていました。



ケーキ屋でのアルバイトはほんとに楽しかったです。



常連のお客さんの近所のおばあちゃんは定休日の木曜日以外毎日来てくれていました。

ケーキ屋に入りなれていない男性が少し恥ずかしそうに、彼女の誕生日ケーキを買いにきてくれたり、

お金持ちの社長みたいなお客さんが、毎月ホールのケーキを3台いっぺんに買っていってくれたり、

よく来てくれていた外国人の旦那さんがつたない日本語で奥さんのためにケーキにメッセージを書いてほしいとお願いしに来てくれたり、



ケーキ屋に来るお客さんはみんな幸せそうなお客さんばかりでした。

今の結婚式場の仕事と同じところかもしれません。



来る人はみんな幸せな人ばかり。

そんな人たちを見てるととてもうれしくなります。



もうすぐ今年もクリスマスがやってきます。



たくさんの人たちがケーキの横で幸せにその日を迎えますように☆*:*:・



今年のクリスマス、私はマンダリンにいます。

過去4回のクリスマスに負けないくらい、楽しくて幸せな人たちと迎えるクリスマスになりそうです。





クリスマスにマンダリンに帰ってきてくださるお客様へ。

プランナーはもちろん、

シェフたちも心からの温かいお料理で皆様の帰りを待っています。



s-IMG_2053s-IMG_2058

















今日も12月中旬とは思えないほどのいいお天気でした。夕方にみんなで一枚。

s-IMG_2070





                               笠島えり菜

こんばんは。



最近のわたしのマイブーム。

ビデオカメラで思い出を残すこと。



なにげない日常や、旅行先で感動した景色、ママになった友達の笑顔。



なんでもいいんです。動画で思い出が残るって、その時の情景や感情がすぐに蘇る。









リビングの引き出しには、小さい頃から両親が残してくれている家族のたくさんのビデオテープが並んでいます。







わたしの小学校の入学式。

大きすぎるランドセルを背負い、ドキドキしながら入った教室。

人見知りで恥ずかしがり屋なわたしは、先生に名前を呼ばれて小さな声で返事をしています。

気づけばそこに映っているお母さんは、今のわたしより若い!





ビデオを向けられてるのに何も喋らずムスッとしているわたし。

そうそう、お母さんが弟ばかり可愛がってる気がしてスネてたんだ。







いまわたしがどんな仕事をしていて、休みの日はこんなふうにすごして、楽しい友達がいて。

いつか、将来の家族に見せれる日がきたらいいなぁと思います。





今日のブログ担当は、厨房ハッピーこと八田でした!

こんばんは。



先週の休み、知多半島の内海のほうで、無農薬野菜を作っている農園に行ってきました。



コックという仕事をしてから数年経ちますが、恥ずかしながら、一回も野菜を作っている所を見に行ったことがなく、興奮の連続でした。



キャベツ、白菜、ゴボウ、大根、サトイモ、菜の花、春菊、ジャガイモ、ほうれん草などなどたくさんの野菜たちが、太陽をたくさん浴び、元気に育っていました。



地質により、どの野菜を作ったり、無農薬の肥料を馬糞から作ったりとこだわりがたくさんあり、



中でも一番驚きが、ゴボウの畑には、大きな石がたくさん土の中にもあり、土も粘土質で、正直ここで野菜が作れるの?と思いました。



理由を聞くと、海沿いの山で、地面が隆起した所だから、石にはたくさんのミネラルが入っているらしく、日本でも3か所ぐらいしか作っている所はないそうで、その一つが内海、山海らへんだそうです。形はまっすぐのもあれば、石の関係で曲がるのも。



野菜があるのが当たり前の生活ですが、もっと感謝をして食べなければ、コックとして、野菜たちをおいしくしなければと思いました。



ちなみにその日の、晩御飯はもらった野菜たちをおいしく頂きました。

特にサトイモ最高でした!サトイモきてます。



 厨房小杉でした。











こんばんは今日のブログはキッチンでい、こと藤井が書きます。





 今日は冬野菜のことを書きます。



 

 冬に旬の野菜は、大根、ゴボウ、白菜、ネギ、レンコン、春菊、ほうれん草、ブロ ッコリー、人参、などがあります。





 冬野菜には、体を温めてくれる効果があります。



 

 ちなみにうわさでは・・・

 最近までゴボウを食べるのは世界中で日本と韓国だけらしいです。

 



 本当かどうかは分かりかねます。



 

 そして冬野菜のなかで自分が興味があるのはゴボウです。





 結構地味な存在のゴボウですが、

 

 その健康効果は他の冬野菜に比べても群を抜いて高く、免疫力を高める

 働きがあるそうです。



 これからの食卓にぜひ取り入れて、これからますます

 寒くなる冬を乗り越えていきましょう。

 

週末に向け、風に後押しされているマンダリンポルトです。





12月に突入し、皆様どぉお過ごしですか??





こたつは必需品ですか??





先日、大阪に行って都会の街並みを見て、クリスマスを感じることが出来ました。

ブリーゼブリーゼの ”ブリチャン”も衣替えです。

ヒルトンホテルのツリーも豪華!!





ところで、今年のUSJのツリーは、今年でラストみたいですね。







これは行かないと・・・







だだ逆に!!! 逆に!!!





挙式を終えた方限定のマンダリンポルトクリスマスディナーは、日にちによっては満員御礼です。





ちなみに、僕の担当した新郎新婦さんも来館されるとのことで、どのトークを出すか楽しみです☆





まだ予約をしていない方々は、お早めに☆





野間料理長が一夜を飾る、特別X’mas限定コースを練りに練ってらっしゃいます。





ご応募お待ちしております。







今日のブログは、お腹が空いたのでキャベツ太郎を食べようとしている山田でした。



※写真は明日添付致します。

こんばんは!!

もう気付けば12月に入りマンダリンのウェイティングにもクリスマスツリーが出ました!! もう1年が終わろうとしています!!

みなさん今年に立てた目標覚えていますか!?!?



正直ボクは覚えていません。。。    しかし!!  



将棋のハブ名人がこんな名言をのこしています!!                                                 ~~~~~~~~~~夢は目指した時から目標に変わる~~~~~~~~~~~





今まで夢だと思っていたことを来年は目標にしてみよと思います!!!



竹中 広哉

こんにちは。

数日前から歯が痛み、昨日歯医者さんに行ったら「親知らず」が原因だということが発覚。すぐに抜いてもらいました。厨房のハッピーこと八田です。


厨房で仕事をしていると、普段は見かけないような珍しい食材にふれる機会が多くなります。
今日はその一部を紹介しようと思います。










まずこの2つ。
こんな形をしているけれど両方ともちゃんと中身はオレンジ色したかぼちゃなんです!

左:肌色のひょうたんみたいなほうは「バターピーナッツかぼちゃ」といって、ピーナッツのような香り、普通のかぼちゃよりも甘みがあり、煮付けやプリンにするとおいしいそうです。

右:ヘチマのような細長いほうは「すくなかぼちゃ」といい、こちらも糖度が高くスープやデザートに使用することが多いです。







これはキウイですがよく見ると、芯が赤いんです!
「レインボーレッド」といい中国からきた新品種。糖度が高く刺激の少ないキウイです。
キウイも本当にたくさんの種類があってびっくりです。







真珠みたいにキレイでツヤツヤした紫色の丸い野菜。
「ルビーオニオン」といいタマネギの仲間です。
辛みが少なく、サラダにぴったりです。マンダリンポルトではグレッグ(酢漬け)にしてお料理に添えています。ちなみに白いオニオンは「パールオニオン」といいます。まさに真珠!







赤と黄色のちっちゃくてかわいい野菜は、世界最小のトマト!
「マイクロトマト」といいます。ちっちゃくてもちゃんとトマトの味がして、お料理のアクセントにぴったりです。スイーツにも使われたりするんですよ!







そして最後に、とってもいい香りのする枝みたいな黒いものは…。ケーキ作りが好きな人だったら見たことあるかもしれませんね。
「バニラビーンズ」といってケーキ作りには欠かせない食材です。
この中にはたくさんの細かい種が入っています。シュークリームのカスタードクリームに入ってるあの黒いつぶつぶ、そう、アレです。



目新しいものってインパクトもあるしなんだかワクワクする!
まだまだ知らない食材はたくさんあるでしょう。
そういうものを少しずつ知っていけたら楽しいかなと思います!

1 2 3 4 5 6 18