マンダリンポルト・スタッフブログ
愛知県常滑市のゲストハウス・結婚式場

珍食材。。

こんにちは。

数日前から歯が痛み、昨日歯医者さんに行ったら「親知らず」が原因だということが発覚。すぐに抜いてもらいました。厨房のハッピーこと八田です。


厨房で仕事をしていると、普段は見かけないような珍しい食材にふれる機会が多くなります。
今日はその一部を紹介しようと思います。










まずこの2つ。
こんな形をしているけれど両方ともちゃんと中身はオレンジ色したかぼちゃなんです!

左:肌色のひょうたんみたいなほうは「バターピーナッツかぼちゃ」といって、ピーナッツのような香り、普通のかぼちゃよりも甘みがあり、煮付けやプリンにするとおいしいそうです。

右:ヘチマのような細長いほうは「すくなかぼちゃ」といい、こちらも糖度が高くスープやデザートに使用することが多いです。







これはキウイですがよく見ると、芯が赤いんです!
「レインボーレッド」といい中国からきた新品種。糖度が高く刺激の少ないキウイです。
キウイも本当にたくさんの種類があってびっくりです。







真珠みたいにキレイでツヤツヤした紫色の丸い野菜。
「ルビーオニオン」といいタマネギの仲間です。
辛みが少なく、サラダにぴったりです。マンダリンポルトではグレッグ(酢漬け)にしてお料理に添えています。ちなみに白いオニオンは「パールオニオン」といいます。まさに真珠!







赤と黄色のちっちゃくてかわいい野菜は、世界最小のトマト!
「マイクロトマト」といいます。ちっちゃくてもちゃんとトマトの味がして、お料理のアクセントにぴったりです。スイーツにも使われたりするんですよ!







そして最後に、とってもいい香りのする枝みたいな黒いものは…。ケーキ作りが好きな人だったら見たことあるかもしれませんね。
「バニラビーンズ」といってケーキ作りには欠かせない食材です。
この中にはたくさんの細かい種が入っています。シュークリームのカスタードクリームに入ってるあの黒いつぶつぶ、そう、アレです。



目新しいものってインパクトもあるしなんだかワクワクする!
まだまだ知らない食材はたくさんあるでしょう。
そういうものを少しずつ知っていけたら楽しいかなと思います!

愛知県常滑市の結婚式場・ゲストハウス
マンダリンポルト

セントレアすぐの結婚式場
絶景チャペルとオーシャンビューのリゾート邸宅を
贅沢に1組だけの貸切に

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンはこちら
https://www.mandarin-port.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://mandarin-port.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0569-34-8855

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mandarinport_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です