マンダリンポルト・スタッフブログ
愛知県常滑市のゲストハウス・結婚式場

こんにちは!
今日は厨房の久野がブログを担当させていただきます!

5日月も中旬に入り少し温かみが出てきた頃かなと思い
体調管理にもより一層気をつけていきたいなと思いました

今週はデザートでカヌレを焼く事になり
カヌレの型が届いたので色々なカヌレに挑戦しました!

ちなみに、カヌレとは
正式名称は、「カヌレ・ド・ボルドー」といいます。

カヌレというのは、外はカリカリで、中はしっとりモチモチとした生地が特徴のフランス伝統焼き菓子です。
卵の黄身、バター、牛乳、薄力粉、砂糖などといったお菓子の基本材料にラム酒等で香りを加えて焼き上げたものになります

専用の型に蜜蝋を塗り、カリカリとした食感を出すのです。
そもそもカヌレとは、「溝のついた」という意味で、焼き型に縦の溝が入っていることからその名がつけられたとされています。

今回はプレーンと抹茶とチョコレートのカヌレを焼きました
カヌレは記事を作ってから必ず1日寝かすのがポイントなんです!
これを怠ると形崩れなどを起こしてしまいます

ゲストの皆様に喜んでいただけてとても良かったです!
もっともっと新しいお菓子に挑戦していきたいなと思っております!

マンダリンポルト 久野

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です