マンダリンポルト・スタッフブログ
愛知県常滑市のゲストハウス・結婚式場

フランス菓子の由来

こんにちは!
今日のブログは厨房の久野が担当させていただきます!

梅雨も開けてかなり日差しが強く暑くなってきましたね
みなさんも体調管理には気をつけてくださいね

突然ですがみなさんフランス菓子の名前にはそれぞれ意味があるのはご存知ですか??

今回はそこ一部をご紹介させていただきたいなと思います!
これを知ってるお菓子屋さんに行ったらちょっとうんちくを話せて盛り上がると思い少し為になると思います!

まず初めに、
みんながご存知のシュークリーム!
正式にはシュー・ア・ラ・クレームと言います
クリームはその名の通りクリームの事なんですが
シューは日本語でキャベツという意味なんです!
なのでクリームの入ったキャベツという意味になるんです!
なぜキャベツなのかというと見た目がキャベツに似ているからだそうです!

次はモンブランです!
正式にはモン・ブラン・オ・マロンです!
モンブランは日本語でマロンが栗!、モンが山!、ブランが白!
という意味なんです!
なので直訳すると白い山という意味があります
フランスにあるアルプス山脈のモンブラン山をモチーフにしてるらしいです!
ちなみにイタリヤ語ではモンテ・ビアンコと言います!

最後にエクレアです!
正式にはエクレール・オ・ショコラです!
エクレアという名前は、フランス語で稲妻を意味するエクレールが由来とされているみたいです
エクレアを頂くとき、クリームがなかから飛び出さないように、まるで稲妻のように素早くひとクチで食べなければならない、そういったところから、この名前が付いたと考えられています。
今回書いた事は諸説あります!
みなさん意外とフランス菓子を、調べてみると面白いですよね!是非調べてみて食べる時により美味しく楽しく食べれるかなとおまぁする
マンダリンポルトでも沢山のフランス菓子を作っています!
是非来てください!

愛知県常滑市の結婚式場・ゲストハウス
マンダリンポルト

セントレアすぐの結婚式場
絶景チャペルとオーシャンビューのリゾート邸宅を
贅沢に1組だけの貸切に

■公式サイト
先輩カップルの挙式レポートや
お得なキャンペーンはこちら
https://www.mandarin-port.net/

■試食付きブライダルフェア開催中
https://mandarin-port.fuwel.wedding/fair
フェア・見学専用ダイヤル:0569-34-8855

■公式インスタグラム
https://www.instagram.com/mandarinport_guesthouse/

■ご友人紹介キャンペーン実施中
https://www.brass.ne.jp/conti-story/festival/form/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です