マンダリンポルト・スタッフブログ
愛知県常滑市のゲストハウス・結婚式場

今日は厨房の久野がブログを担当させていただきます!

2020年になりもう半月が経ちました
とても早く感じています

今は春から始まるコース料理のデザートを考えています!!
春はやっぱりいちごがとても美味しい時期なのでいちごをメインにしたデザートを考えました

いちごをたっぷり使った物を考えていたらフレジェというお菓子を見つけました!
スポンジ生地でいちごとバタークリームを挟むお菓子で断面にいちごが並んで見えるとても可愛いケーキです!
どうしてもバタークリームがあまり好きではないのでバタークリームの代わりにムースに変えました
いちごに合う練乳のムースにしました
そしてスポンジ生地をフィナンシェの生地に変えて甘みと香ばしさをプラスしました!

何度も試作を繰り返して美味しい自分なりのフレジェを作ることができました!!

ちなみにいちごを選ぶときにもポイントがあります
十分にヘタ近くまで色付いてムラガ無いこと。表面に艶があり産毛のようなものが残っているものを選びましょう
そして、へたも要チェックです。摘みたてのイチゴのヘタは緑が鮮やかでピンと先が立っています。鮮度が落ちるとともにヘタがしなびていき、どんどん干からびてきます。
パックに詰めて売られている物は、基本的に上面の良く見えるところには綺麗なもの、下の見えにくい段にはそこまで気遣われていない場合が多いです。なので、下の段のイチゴもしっかりとチェックしましょう。よくあたって柔らかくなっていたりします

皆さんもいちご食べてみてください!!